2011
2011/1/5

東京スカイツリー

年末に東京スカイツリーを観に出かけました。浅草橋から歩きながらどんどん近付いて行ったので楽しいお散歩になりました。塔として世界一の高さになるのだからすごいことなのだと実感。隅田川の橋から眺め、ビルの狭間からみつけ、歩道橋の上から写真を撮って、ここまで来たならもっと近くまでと工事現場の前まで歩きました。東京タワーから時代は進み大きな象徴的な建物は魅力的です。きっと何年か経ったとき工事中に観に行ったよねって思い出話ができることが嬉しいなって想像しました。

東京スカイツリー TOKYO SKY TREE

2011/1/15

雛祭りのお教室

2011年うさぎ年「昭和乙女倶楽部活動」をあらたに考えております。これからは東京と名古屋での活動を積極的に行いますのでどうぞよろしくお願いします。
今回ご案内しますのは名古屋の白壁にあるお部屋をお借りして3月3日お雛様の日にお教室をすることです。今はお休みしているNHK文化センター名古屋教室の受講生の方を対象にしていますが興味を持ってくださっている初めての方にも参加してもらえたら嬉しいです。詳しい事は後日またお知らせしますがメールでお問合わせくださっても大丈夫です。よろしくお願いいたします。

3月3日(木)
14:00〜19:30の間でお好きな時間にお越しください。
ブーケのペンダントなど材料は選べるようにご用意します。
完全予約ですので事前にメールで申し込みをしてください。
(お手紙でお知らせした方は電話してください)
お問合わせ予約はこちらからお願いします。
shohwa-otome@ktb.biglobe.ne.jp
メールでのお問い合わせ・申込みのお返事は、2月20日以降に変更となりましたのでご了承下さい。

2011/3/5

名古屋白壁 文化のみち

3月3日に名古屋白壁にあるお部屋をお借りしてお教室をいたしました。名古屋では5年ぶりで久しぶりに受講生の方たちにお会いできて嬉しかったです。初めての場所でしたので私の準備が整わず反省することもいっぱい・・・。それで急きょ仕切り直しで3月27日(日)にもう一度同じ白壁でお教室をすることになりました。4月の初め桜の時期だとよかったのですがお散歩気分でぜひ参加していただけると嬉しいです。お教室の場所は「文化のみち」と名付けられた地区にあります。詳しい事はお申込みいただいた方にお伝えしておりますのでよろしくお願いいたします。

詳しい内容は教室案内をご覧ください。

2011/3/18

今の自分にできること

地震と津波、放射能・・・。想像を超える被害の大きさに被災された人たちが一刻も早く温かな安心な場所で過ごせる事を願っています。名古屋ではそれほど大きな揺れはなかったので、暮らす場所の違いで不自由さを感じている人たちに申し訳ない気持ちになります。海外に脱出する空港の様子をニュースでみると世界規模でみて事の重大さも感じます。この先、日本を復活させるには被害にあっていない関西が中心になって頑張らなくちゃいけません。大きなことはできなくても生きていられることに感謝して自分にできる小さなことの積み重ねであきらめずに思いやりを持って生活したいと思います。

2011/3/24

白い木蓮

どんなに苦しいことがあっても、辛く悲しい日々が続いたとしても、あきらめない強い心を持てたなら・・・。人は誰かに傷つけられても、違う誰かに助けられ優しい気持ちをとり戻すことができます。勇気をくれたその人に感謝して前に進むことができます。悲しみを知らない人は優しさを感じることに少し鈍感なのかもしれません。大切なものに気づかないのは想像力が足りないから?
山も海も、森も川もいつまでも変わらないと思ったのに。お家も学校もいつもそこにあって当たり前だと思っていたのに・・・。だけどそれでも残された木々は芽をふくらませ花を咲かせてくれます。根付いたその土地で傷ついても頑張って生きているのです。
今は木蓮の白い花がとてもきれいです。もうすぐ桜の季節です。

2011/4/6

春の訪れ

やっと暖かくなってきました、桜が満開です。大震災から不安な気持ちが消えることはありません。放射能の問題はどんどん拡がっています。日本だけではなく地球はひとつで海はつながっているのに・・・。日本全体が不安な気持ちに覆われて経済活動が停滞しています。すべて自粛ばかりしていたら本当に沈んでしまいそうで良くないと思います。被害にあった方たちの苦しみとは比較になりませんが、一日も早くみんなが不公平なく暮らせたら良いのに、普通に暮らせることの幸せを今あらためて感じています。
春になってお花が咲いて鳥が嬉しそうにしています。

2011/4/8

白壁教室

3月から始めた名古屋白壁教室。初日は同窓会のようでしたがお部屋を上手く使いこなせず人数が多くてバタバタしてしまいました。それで2回目からは余裕を持って定員を4名にして時間もゆっくり、作品は好きなものを選んでもらえるようにしたので楽しく過ごすことができました。お茶といっしょにおしゃべりしながら息抜きの時間と思ってもらえたら嬉しいです。このところ不安を感じることばかりですが、女の人が元気で可愛くなくちゃ世の中悪くなってしまいますから、「昭和乙女倶楽部」としては本当にうっとりできる活動を真面目に考えたいと思っています。
7月までのスケジュールが決まりました。

5月22日(日)、6月3日(金)、
7月9日(土)、7月27日(水)

詳しい事は教室案内をご覧ください。

2011/5/14

本物のお嬢様

名古屋に引っ越して一年がたとうとしています。この一年は本当の自分をとり戻すように過ごしてきました。ひとつひとつの出来事を大切に・・・。そんな中で感じて見えてくるものがあってこれからの人生の力になるような気がしています。心からつながれる人間関係は同じ感覚というよりも、これだけは譲れない核になるところがいっしょであれば環境や年齢に関係ないと思います。最近いくつか気持ちがへこむ事があったのですが私は素敵な宝物をいっぱい持っているのだから平気って思えるようになりました。(気持ちの宝物だよ)世の中には目先の損得で差別的な価値観を露骨に表わす人がいるけれど、そんな人に限ってえせお嬢様、にせもの奥様だったりします。そんな見たくもないものを見てしまった時に手にとる本が『私の美の世界』 森茉莉 著 元気がもらえるエッセイ集です。「ほんものの贅沢」のページをひろげ精神だけでも本物のお嬢様をめざします。
それと4月からはじまったNHK連続テレビ小説「おひさま」は私の好きな昭和が舞台。中原淳一の絵もたくさんみられて可愛らしいお嬢様の世界です。

2011/5/15

横浜 港の見える丘 教室

先月後半は東京にいたのですが、あっという間に時間が過ぎてしまいお会いしたかった人全員とはご一緒できず少し淋しく感じました。それでも時間を作って気になる神奈川近代文学館の「遠藤周作展」といわさきちひろ美術館に行ってきました。どちらも大好きな場所なので春のお花に囲まれて幸せな時間をすごせました。そしてお教室の準備が整いましたので今回はそのご報告です。横浜・山手 港の見える丘公園の近くでお部屋を借りることができましたので6月19日(日)お教室をすることになりました。お茶とおしゃべりで楽しく過ごせるようにしたいと思っております。お散歩気分で参加していただけたら嬉しいです。詳しい事は教室案内をご覧ください。

2011/5/23

友だちとの再会

ホームページを作ってよかったのは、昔の友だちに会えたこと。自分の名前で検索すると「昭和乙女倶楽部」はちゃんと表示されるのですごいって感じます。インターネットは怖い事もいろいろあるから実名で活動を載せることはときどき嫌な思いもするけれど、好い事の方が多いからやっぱり夢のような素敵なツールだと思います。連絡先がわからなくってどうしてるかな〜って気にしてもらえるのは嬉しいし、言葉で説明しなくても考えている事を知ってもらえるし・・・。どこかで誰かが見てくれてるんだって思えば、もう少し頑張ろうって気になります。教室も学生時代の友人が参加してくれたり、仕事も昔の友人が手伝ってくれたり、きっとホームページがなければ再会することはなかったと思うので本当に嬉しいです。私の友だちは奥ゆかしい子が多いので、もしこの日記を読んでくれたらメールしてほしいのだけど。カナダの美樹ちゃん、染め花教室で一緒だった美和ちゃんまた会いたいです。

shohwa-otome@ktb.biglobe.ne.jp

2011/5/26

横浜の追加教室

6月19日の横浜 港の見える丘 教室は現在お申込みが7名なのですが3種類の作品を作らなくてはいけないので定員を6名にしようか悩んでいます。お部屋があまり広くないので人数が増えすぎてもいけない気がして・・・。名古屋で10名になった時にバタバタしてしまった事を思い出すと、気持ち好くお教室をする理想の形を目指したいと思います。それで追加講座をする事にしました。翌週の6月26日(日曜日)です。材料の準備などありますので6月17日までにお申し込みいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。
詳しい内容は教室案内をご覧ください。

お申し込みお問合わせ
shohwa-otome@ktb.biglobe.ne.jp

2011/6/2

夏の新作

夏のお教室用に新しく作品を仕上げました。テグスを使っているのですが伸びやすく変形しやすいので二本使いできっちり作りました。透明感のあるビーズを組み合わせ夏にぴったりなアクセサリーです。ロングネックレスなので二連にして短めにしたり、ボリュームのあるブレスレットにして使うこともできます。リングとお揃いで楽しんでもらえたら嬉しいです。どんなものにも合わせやすい淡い2色をご用意しました。ゴールドパールとシルバーグレー上品で爽やかな印象です。詳しくは教室案内をご覧ください。

2011/7/7

夏のお教室

6月の横浜港の見える丘教室に合わせしばらく東京に滞在していました。小さなお部屋をお借りしてゆっくり手作りを楽しむ活動は無理がなく丁寧にできて良かったと思っています。しばらくはこの形で名古屋と横浜で続けていく予定です。次回の横浜教室は9月11日(日)に決まりました。詳細は近日中に教室案内で報告させていただきます。
夏は暑くておしゃれをしてお出かけ気分なんてなかなかなりませんが、少しでも涼しげな気分になれるように透明なガラスのビーズをつなげて可愛いアクセサリーに仕上げます。7月は27日(水)の名古屋白壁教室はまだ少し空きがあります。8月はお教室はお休みしますが9月には秋の新作を提案できるように制作に励みたいと思います。

2011/7/19

宇野亜喜良

昨年から宇野亜喜良さんの展示をみる機会があって、原画をみてさらにその魅力にはまっています。名古屋出身でいらっしゃるからなのか昨年は栄町の小さなギャラリーで拝見し、その後刈谷市美術館で充実の展示を堪能しました。イラストレーション7月号は宇野亜喜良特集で別冊付録に新作絵本がついてきます。銀座のスパンアートギャラリーさんではサイン入りの本が手に入りますので気になる方はぜひ足を運んでくださいね。

2010年宇野亜喜良展
イラストレーション7月号

2011/7/27

パワーリング

不安な世の中、心の落ち着きを取り戻すためにお守りになるアクセサリーを作りました。パワーストーンと呼ばれる天然石は種類も豊富でそれぞれに特徴、意味が秘められています。アクセサリーとして身につけることによりパワーを引き出すことができます。精神的なストレスを取り除き、愛と優しさを育む癒しの力を得られたなら・・・。おしゃれも楽しめておまじない効果もあるアクセサリーをこれからふやしていく予定です。秋のNHK文化センターの講座は「天然石のパワーリング」。詳しい内容は教室案内をご覧ください。

2011/7/31

講座の日程

9月からの講座の日程をご報告します。

名古屋 白壁教室
9月4日(日)、10月22日(土)
13:00〜18:30

横浜 港の見える丘教室
9月11日(日)、11月9日(水)
13:00〜17:30

教室案内に載せる画像がまだそろっていないので近日中に見てもらえるように準備しています。
ピンクとパープルのロングネックレスとリングのセット、パリのヴィンテージビーズとスワロフスキーを組み合わせた限定のロングネックレスとリングなどを予定しております。

2011/8/4

特別限定作品

秋の講座案内を更新しました。名古屋と横浜ではじめたお教室はゆっくりおしゃべりを楽しみながらくつろいで手作りができたらと思っています。教室案内のトップページに「作品カタログ」のコーナーを作りました。定番の作品が載っていますので名古屋と横浜の教室にお申し込みの方はこちらからも作品を選べますので確認してみてください。今回から特別限定作品を用意することにしました。材料費はいつもより高めですがパリのヴィンテージビーズやクリスタルなど厳選した材料で仕上げています。こちらも少しずつ増やしていく予定ですので楽しみにしていただけたら嬉しいです。

2011/8/11

もんきりあそび

お手紙を出すのが好きで切手やカードを相手の事を想い浮かべて選ぶのだけど、どうしても物足りなくて何かおまけを入れたくなるのです。最近のおまけは切り紙の「もんきり」。江戸時代にはじまる知的でユーモアあふれる遊びです。お花や生活の道具など季節感あるデザインもあり今見てもかっこいいんです。こんな素敵な物をよみがえらせてくれて日本人として嬉しいし自慢したくなります。昭和乙女倶楽部としては「折り紙」「切り紙」は突き詰めて学びたい分野です。
「紋切り遊び」に関する情報はエクスプランテのウェブサイトをご覧ください。

エクスプランテのウェブサイト
http://www007.upp.so-net.ne.jp/xpl/


以前見逃したビビアン・スー主演の「靴に恋する人魚無料動画をみつけました。「アメリ」に似てると言われているけど可愛い雰囲気は共通しますがこちらはまた違う魅力があって想っていた以上でした。ビビアン・スーがとにかく可愛い!カラフルで女の子気分いっぱいの世界に浸れます。折り紙も出てくるからチェックしてみてください。

靴に恋する人魚
http://selection.brokore.com/ffcjp/kutsu/

2011/8/14

高校野球

昔、日本の夏はこんなにも暑くなかった気がするけど・・・。だからこの季節、高校野球はこのまま続けていていいのか心配になります。応援する方だって大変でしょうね。大丈夫かな?って思っちゃう。熱中症にはくれぐれも注意しましょう。
カルピスソーダのCMは子供たちが元気で爽やか!頑張ってねって応援したくなっちゃいます。
画像は6月に撮影したざくろの花、秋になると実が大きく育つようです。暑い夏の日差しで甘酸っぱくなるのかな?9月にどれくらい成長したか確認してみます。横浜と名古屋の教室案内を更新しました。どちらも9月にありますのでよろしくお願いいたします。

2011/8/18

残暑見舞い

まだまだ暑い日が続きますが体調を崩さず元気に過ごしたいですね。夏はお出かけ気分にならないので太ってしまいました。夏バテして痩せられたらいいのだけど・・・アイスクリームはひかえめにしなくちゃいけません。もうすぐお教室ですが現在、名古屋が残席2名、横浜が残席4名です。材料の準備などありますので少し早めにご連絡いただけると助かります。よろしくお願いいたします。9月にはすっきりしたスタイルでお会いできるようこれから頑張ります!

お教室のお申し込みは
shohwa-otome@ktb.biglobe.ne.jp

2011/8/22

向田邦子

8月22日は向田邦子さんの命日です。昭和56年に台湾旅行中の飛行機事故で亡くなりました。先月、古本屋さんで昭和57年8月発売のクロワッサン別冊「向田邦子の手紙」をみつけました。なかなか手に入らないものだと思うから嬉しい、また宝物がふえました。子供の頃「寺内貫太郎一家」が好きだった。大暴れしている家族。感情ぶつけてばたばたしたり、もやもやしたり。大人になってから、NHKやTBSのドラマを観ることがあったけどいつも家族が描かれていていろいろな立場で想いがわかるから、じとっとしてるところが自分に通じると言うのか気になってしまう。
今、NHKでドラマ「胡桃の部屋」が放送中です。ホームページでダイジェストも観られますよ。

向田邦子ドラマ 胡桃の部屋 NHKドラマ10
http://www.nhk.or.jp/drama10/kurumi/

2011/9/6

安野光雅

先月末、刈谷市美術館で開催された「安野光雅の絵本展」に出かけました。名古屋から少し遠いけれど昨年から3回刈谷に行っています。刈谷市美術館は私好みの展覧会が多いのです。安野光雅さんの原画を観るのははじめてで子供のころに見ていた絵本を思い出しました。最近は古書など気になるものの装丁が安野さんのものが多く、今も現役で活躍されているので嬉しいです。この展覧会は横浜そごう美術館で9月17日から巡回されます。神奈川近代文学館では「アンデルセンと旅して」と題した安野光雅展が開催されています。来週、横浜で教室なので観に行きたいと思っています。

シトロンページの「乙女の本棚」にも安野光雅さんの装丁がいくつかあります。
昨年亡くなった高峰秀子さんの御本は安野さんのものが多く見られます。展覧会でも展示されていました。

安野光雅美術館
http://www.town.tsuwano.lg.jp/anbi/anbi.html

2011/10/10

横浜教室

9月の横浜教室のあとしばらく東京に滞在していました。秋の新作案内が遅れてしまったので今はあわてています。近日中に載せますので少し待っててくださいね。最近必要に迫られた眼鏡を少しでも快適にとグラスコードを作っています。お揃いのリングもあって自作ながらちょっと可愛い!気にいってます。次回の横浜教室は平日でまだ空きがあります。ちょうど薔薇園が見頃ですのでお散歩にもおすすめですよ。

2011/10/11

グラスコード

教室案内の更新がまだできないので、先にグラスコードの写真を載せました。色違いも作っていてこれから定番にしたいと思います。お揃いのリングの色合わせを考えるのが楽しかったです。今はパリのアンティークビーズを使った限定の作品を制作中。近日中にアップしますので是非見てくださいね。

2011/10/15

年内最後のお教室

昨日やっと教室案内を更新して、お手紙を出しました。年内最後のお教室なのでお会いできたら嬉しいです。2011年も終盤、新しい生活にも慣れてきてはいるものの名古屋と東京の二重生活でまだペースがつかめません。3月の震災から状況は変わりこれからどの道を進んだらいいのか正直迷います。今まで自分のしてきた仕事は直接誰かの役に立てるとか生産性があるのかもわからず、でも夢みたいなことで可愛いものが好きでずっと手を動かしていたいんだと思います。だから続けていきたい・・・。

2011/10/19

充電期間

関東のお教室はしばらくお休みになります。4月以降になると思いますがスケジュールが決まったらご案内いたします。年末から春までは名古屋を中心に活動する予定です。今は持っている材料の整理と新しい作品の構想に時間を使いたいと思っています。春には形にしてお見せできるように頑張ります!

今の私の気分はこんな感じ。
ウサギとカメ
斉藤和義かっこいい!
インタビューをみつけました。

2011/10/24

未来ちゃん

ちょっとつまらない事があって、甘いものがほしくなりパルコのイタリアンジェラートのお店に行ったら「未来ちゃん」の写真展が偶然にも初日でした。強烈な表情で人気なのを知ってるくらいではじめてちゃんと観たのだけど良かったです!元気になりました。未来ちゃんありがとうって感じです。
ちなみにジェラートはマンゴーとティラミスのダブルにしました。
グッズの販売もしていて大きな缶バッチとマグネットを購入。ブルータスにはパリの未来ちゃんのミニブックが付録でついてますよ。

名古屋パルコギャラリー
2011年10月21日〜11月3日
10:00〜21:00 会期中無休
入場は閉場の30分前まで。最終日は18:00まで。

川島小鳥 Kawashima Kotori
http://www.kawashimakotori.com/

2011/11/18

秋の美術館

先月末からしばらく東京におりました。秋も深まり枯葉の季節、お教室のある横浜港の見える丘公園の薔薇園は甘い香りに包まれていました。お出かけが気持ちいいので今回は谷中散策、展示替えのあるたび出かける弥生美術館中原淳一の少女雑誌『ひまわり』展を拝見しました。その後は上野に向かいお天気も良かったので不忍池のボートにも乗りました。名古屋に帰る前日は平塚市美術館の開館20周年記念『伊東深水』展を観に出かけました。NHK日曜美術館で紹介された後だったので併設されたレストランでのランチは少し待ちましたがとても美味しかったです。伊東深水の原画を拝見したのは初めてですが私は「婦女潮干狩図」にうっとり、着物の柄ひとつひとつが細かく色も鮮やかで女性のしぐさや表情がお上品でとても可愛かったです。伊東深水展は11月27日迄なのでお急ぎくださいね。

弥生美術館・竹久夢二美術館
平塚市美術館

2011/11/20

レトロ可愛いブローチペンダント

春のNHK文化センターに合わせた新作です。スワロフスキー、チェコのガラスビーズ、天然石を組み合わせレトロ可愛く仕上がりました。2色ご用意したします。どちらも淡い色合いが気に入っています。詳しくは教室案内をご覧ください。
このまま年末を迎えるのは寂しいので急きょお教室を追加しました。名古屋の白壁教室を12月17日(土)におこないます。クリスマス気分で集まれたら楽しそう!お時間のある方はよろしくお願いいたします。

2011/11/25

チョコレートレシピ

温かい飲み物と甘いお菓子が美味しい季節ですね。私はご飯を作るので精一杯でお菓子は作ったことがほとんどないのだけど(昔、バレンタインのチョコを作ろうとしたら「まさか作ろうとしていないよね」と言われたこともありました)お友だちのマドレーヌさんのチョコレート本が素敵なのでご紹介します。これからクリスマス、バレンタインと女の子にとっては勝負がかかったイベントが続きますからぜひ参考にして下さい。

ほんとうにおいしい生地でつくるチョコレートレシピ
お菓子工房 madeleine 佐藤ひろ子
朝日新聞出版

2011/12/1

冬のお教室

名古屋 白壁教室だけですが日程が決まりましたのでご報告します。
2011年12月17日(土)、
2012年1月29日(日)、
2月26日(日
)です。
寒い季節ですが冬のコートに合うブローチ、ニットに合うペンダントなど新作ができましたのでよろしくお願いいたします。

最近の楽しみはNHK朝の連続テレビ小説「カーネーション」。足踏みミシンは母が昔使っていたので懐かしいです。丁寧な手仕事を真面目に頑張って続ける姿に元気がもらえます。

2011/12/9

パソコンのお勉強

12月からパソコンの学校に通っています。4カ月みっちりお勉強なので気合が入っています。何が解らないのかがわからない状態なのでついていけるか心配ですが頑張ります!カッコイイ教室案内のプリントを作りたいです。いろいろな事を形にしたいので覚えることがいっぱい、でも楽しい。早起きしてお弁当を作ってすごく規則正しい生活。こんなこと何十年ぶりでしょう?
もう忘年会シーズンですね。先日はじめて名古屋名物「手羽先」を食べに行きました。栄の『風来坊』さんは鳥肉が美味しかったです。ホームページには手羽先の上手な食べ方が載っていますよ。


<< 過去の日記 >>
2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年
2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年
inserted by FC2 system