2016
2016/1/5

明けましておめでとうございます

お正月らしい事を、ひとつひとつ自分の手で形にすることが楽しいなと思います。完璧にスケジュールどおりとはいきませんでしたが何とか間に合わせました。おせち料理もかんたんなものは手作りして美味しくできました。お雑煮もお正月は野菜を可愛いお花や蝶ちょ、ひょうたんなどの型抜きで飾ります。日本人として恥ずかしくないように生活しようとお正月だから考えるけれど、毎日の心がけだから忘れないようにしなくてはね。

2016/1/10

川喜多映画記念館

鎌倉市川喜多映画記念館で映画『昼下りの情事』を観てきました。オードリー・へプバーンが亡くなった20年前くらいに映画館で観ていたのですが今回もラストシーンにグッと来てしまいました。本当に大好きな映画です。素敵な可愛い女性のお手本として唯一無二のオードリー。小さなスクリーンでしたが川喜多映画記念館では古典的名作から現代に至る幅広い作品を上映してくれているので、これからも作品をチェックしてまめに来ようと思いました。3月13日まで企画展【映画が恋した世界の文学】が開催されています。文学作品が原作の映画ポスターの展示、上映がありますのでお好きな方は是非ご確認ください。

鎌倉市川喜多映画記念館

昼下りの情事

2016/1/18

庄司 薫

庄司 薫は自分の中の少年気質を確認させられる作家さんです。小学生の頃に芥川賞受賞作『赤頭巾ちゃん気をつけて』を何も知らずにタイトルだけで勘違いして買って読んだ事を覚えています。20年くらい前にケーブルテレビで原作を使った昔の映画を観て思い出して全作読み直していました。大好きだったけど親しい古本屋さんに引き取ってもらい手放してしまいました。その頃は引越しで持ち物を整理しなくてはいけなくて、でも好きな人の手に渡れば良いなと思い納得していました。『狼なんかこわくない』を先日近くのブックオフでみつけて読み直しています。私の「古典的青春」バイブルです。

2016/2/7

誕生日

いくつになっても誕生日は大事です。どう過ごすかでその時の暮らしぶりを感じるわけで・・・。去年は引越しなどであわただしく、ここ数年どうだったんだろうと思いだしたりしています。もうすっかり熟年世代なのだから心も身体も健康が一番。やり残した事を丁寧に形にしていこうと思います。ずっと気になっていたルーペ眼鏡を買いました。細かい仕事に活躍してくれそうです。

2016/2/21

小田原梅まつり

先日、天気が良かったので車で小田原まで出かけました。本屋さんでガイドブックでも買おうかと立ち寄ったのですが鎌倉や横浜などはあっても小田原の案内が出ている本が見つけられず何の情報も持たずに向かいました。途中ドライブインで息子さんと二人連れのご婦人に駐車場わきの地図の案内板のところで話しかけられ色々お花の見所を教えてもらいました。道に迷っていたら見逃してしまって日が暮れていたかもしれません。見知らぬ人に親切にされて嬉しかったです。曽我梅林はのどかで良いところでした。今はピンクのしだれ梅が見頃でしたよ。

2016/3/15

上村一夫

今月27日迄、弥生美術館で開催中の『上村一夫×美女解体新書展』は見ごたえのある濃い展示でした。子供の頃にブームだった「同棲時代」は映画も主題歌もインパクトが強く覚えています。よくわからなかった昭和の大人な世界がたっぷり味わえるので興味のある方はおすすめです。竹久夢二美術館と併設ですのでちゃんと乙女の雰囲気も楽しめますよ。画像は上村作品のポストカード。上はレコードジャケット原画、下は資生堂広告ポスターです。

2016/4/8

春のお教室

久しぶりに横浜 港の見える丘教室のご案内です。春薔薇をイメージした作品、淡いピンクとイエローを用意しました。ワイヤーで作る立体的なお花モチーフは手加減で仕上がりが違ってきます。コツをつかめば楽しい作業ですよ。シンプルなイミテーションパールのネックレスもありますのでご都合の良い方はぜひ参加してくださいね。詳しくは教室案内をご覧ください。

横浜 港の見える丘教室
2016年4月28日・5月11日

2016/6/8

夏のお教室

フェイスブックをしている事でまたもやホームページがおろそかになってしまいました。梅雨入りで気分が晴れませんが紫陽花は色づき鎌倉は観光客でいっぱいです。夏の教室案内を作っています。季節に合わせたおまけを同封するのですが今回はさわやかなブルーの折り紙ヨットです。近日中に「横浜港の見える丘教室」の詳細を教室案内のページでお知らせしますが日程は6月30日と7月7日です。お会いできれば嬉しいです。よろしくお願いします。

2016/6/25

夏のペンダント

夏の教室案内を更新していますが今回も季節に合わせてサングラスにも使えるグラスコードチェーンネックレス、大きなハートのビーズがポイントな軽くて使いやすいロングネックレス、パリ・インドのヴィンテージビーズを使ったミニブーケペンダントをご用意しました。どの作品も色違いがありますので好みな物があれば嬉しいです。お教室のスケジュールが合わない方には通信販売も受け付けています。現在7月7日のお教室は空きがあります。6月30日はすぐですが少しならまだ準備できますのでどうぞよろしくお願いいたします。詳しくは教室案内をご確認ください。

2016/9/17

小林かいち

9月25日迄となりましたが武蔵野市立吉祥寺美術館で生誕120年記念の小林かいち展を観てきました。竹久夢二と同時代にデザイナー・抒情画家として活躍された人物です。東京の弥生美術館で作品を目にした事はあったのですがこんなにたくさんの作品を観る事ができて本当に来てよかったと会場をじっくりまわり堪能してきました。繊細で斬新、ロマンティックで和洋折衷な世界観にはうっとりです。吉祥寺の繁華街、ビルの中の美術館。入場料は100円。いつも素敵な展示をしていて大好きな場所です。

2016/10/23

スケジュール帳

ノートを新しくすると爽やかで前向きな気持ちになります。最初だけじゃいけないんだけど「新しい」と「初め」には決意とか希望とかが似合うんでしょうね。それが持続すればいいのですが毎日の生活の中で知らず知らずのうちに情熱が冷めたかのようになってしまいがち。新年を前にいつも早めにスケジュール帳を手に入れるのは生活を大切にしたいから。(早めに反省しているみたいなもの)自分が納得できる充実した記録が残せるように気をつけたいと思います。画像は2010年からのノートたち。2014年が行方不明です。

2016/12/26

可愛い小箱

素敵な出会いがあり、私の作品に合わせて小箱を作ってもらえる事になりました。アクセサリーのおうちみたいな感じ?ひとつひとつの作品を大切にしてもらえるように考えました。プレゼントにしたりコレクションしてもらえたら嬉しいです。小箱作家octobre.のrieさんは20歳からの友人。パリで暮らしていた時もあってビーズの買い付けでお宅にお邪魔したりしていました。今またこうして一緒に物づくりができる事に感謝です。年明け1月19日に横浜教室を予定しておりますがまだ準備中。教室案内はもう少し待っていてくださいね。

octobre.
http://octobrepetit.wix.com/hacohon


<< 過去の日記 >>
2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年
2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年
inserted by FC2 system