2012
2012/1/12

新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます。新年のごあいさつが今年ものんびりになってしまいました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
期間限定とはいえ学生をしているので規則正しい生活にも疲れが見えてきて・・・冬休み期間中はほんの少しの解放感にひたっておりました。苦手な事に敢えて挑戦しているのですが、そうすることで本当に好きな事、したい事が見えてきた感じでいます。だからこそ時間を無駄にせず好きな事を好い形にするため苦手な事を武器にできるようにしたいと思います。
画像はお正月にお散歩した谷中で出会った大仏様。

2012/2/18

ALWAYS 三丁目の夕日

先日レディースデイで映画『ALWAYS 三丁目の夕日’64』を観てきました。お正月に前作2本をきちんとDVDで観直していたので完璧です。何度観ても泣いちゃうのは年をとったからかな〜?昭和は元気で夢があったというけれど、本当はそれと引き換えにいろいろな物を壊し、失くしてきたんだよね・・・。あって当たり前だと思っている時、人はいろいろな事を大切にするのを忘れてしまうのかもしれません。今回も「好きな人と一緒に居られるだけで幸せ」って堀北真希さん演じる六ちゃんが可愛いお嫁さんになるのが家族をつくる大切さを想わせてくれました。

2012/2/29

春の教室案内

もう春かな?っと気を許したらびっくりするくらい寒さが戻ったりして、まだ雪が降ったりするかもしれませんね。私、初めてパソコンを使って文書を作ってみました。こんな事は誰でもできることなんでしょうけど、自分としてはかなりの進歩で達成感をあじわっております。お教室案内なのですが最初に10枚プリントしたら、かぎかっこの変換を間違えていたり、文字の配列が気になったりとまだまだ出来損ないです。ぼちぼちお便りしようと思っています。
名古屋 「白壁教室」横浜 「港の見える丘教室」の更新をしました。お会いできたら嬉しいです。
詳しい事は教室案内でご確認ください。

2012/3/8

横浜教室の日程変更

先月末にお知らせした教室案内ですが、「横浜 港の見える丘教室」の日程を変更しました。4月26日はキャンセルして4月12日(木)となりましたのでよろしくお願いいたします。
詳しい内容は教室案内でご確認ください。

2012/3/31

大寒桜

名古屋白壁教室できれいな大寒桜を見ることができました。今年は梅の開花も遅かったので桜と梅が同時に楽しめているようですね。名古屋に来てからあまりお花を見る機会がないので季節を感じることが少なくなっているのですが、気持ちだけは余裕を失くさないようにしたいと思います。どんな環境になっても気持ちは自分次第、心がけ次第ですよね。若い頃はガムシャラも可愛げに見えるけれど、大人になったら頑張り方も考えてしまいます。大切に想う気持ちがあまりに違う人や仕事は続かないものだとあらためて感じています。

2012/4/4

旅は道づれ雪月花

結婚30年目の仲良し夫婦、全国を食べ歩くふたり旅。1986年に文化出版局から発行された高峰秀子松山善三夫妻の復刻本です。こんな贅沢な旅はなかなかできませんが、夫婦仲良くお散歩したり、お酒を飲んだり、そんな普通のことができそうでできている人たちはそれほど多くないのかもしれません。羨ましい微笑ましい“夫婦かけあい旅エッセイ”。ちょっとあやかりたい人生のお手本にしたい気がします。
この本は以前に「乙女の本棚」でも紹介しました。写真のカバーをめくると安野光雅さんの装丁は同じです。写真は複写なので原本の方が断然良いのですが・・・。

写真 川田正昭

2012/5/31

楽しい教室

4月の横浜教室の後、少し体調を壊してしまい計画が進まずもやもやした時間を過ごしていました。いつまでもこのままではいけないので気合を入れ直して頑張ろうと思っています。来年の新たな企画を考えていて具体的な準備をしているところです。小さなことから変化をして、楽しい教室につなげたいと思っています。

2012/6/14

整理整頓

ちょっと前に流行った「断捨離」は物をどんどん捨てさせエコポイントで釣った大型家電などを買わせるものだったけど、本当のエコって持ってるものを大切に使うことだと思います。思い入れもなく簡単に捨てられるなら最初から買わなきゃいいんだし、そうは言っても以前よりシンプルに暮らさなきゃいけなくなったら大荷物は整理しなくてはいけません。物がふえ過ぎて有ったことも忘れてしまうようになると使われないからその物の存在は生かされなくて、血流が止まった身体といっしょで具合が悪いです。仕事がしやすいように上手に片づけられたら気持ちよく生活できると思うので、持ち物の確認作業をせっせっとしております。

2012/7/2

夏の教室

あっという間に7月です。時間だけは平等で使い方は自分次第・・・。怠けるわけじゃないけれど考えることができないほど焦るのは嫌ですね。人はピンチな時ほど本性が出るもので、余裕がないからと言って雑になって良いわけはありません。本当の贅沢とは何でしょう?気持ちが豊かになれるよう心がけたいものですね。
名古屋白壁教室だけになりますが夏のお教室をすることにしました。NHK文化センターでは来年に向けて新たな企画を考えていますのでしばらくは横浜と名古屋だけでビーズアクセサリーの教室をする予定です。日程が限られているので季節に合った材料を通信販売することにしました。数が少ないものもありますのでお気に入りをみつけたら早めにご注文ください。なくなり次第違うセットに変えていきます。教室案内に詳しく載せましたのでご確認ください。
画像はパリでみつけた星型のヴィンテージビーズを使ったロングネックレス。夏のサングラス用コードにも使えます。今回からはじめるビーズパックはイミテーションパールとシードビーズをセットしました。色合いがきれいなのでお勧めです。

2012/7/11

夏の切手

名古屋白壁教室は満席となりました。夏らしい作品が多いので通信販売を復活させ材料、完成品を選べるようにしました。今までは作品の材料だけでしたが手作り好きの方に楽しんでもらえるようビーズセットを作ってみました。金具なども揃えましたのでチェックしてみてください。

教室案内や友人へのお手紙など発送することが多いのですが、可愛い切手を使うのが楽しみです。暑中見舞い用にぴったりな切手を紹介します。季節のおもいでシリーズ[第1集]夏、とあるのでこの後に期待しちゃいます。谷内六郎さんの原画が大好きです。

2012/8/6

ネットがつながりました

先月、一カ月程ネットがつながらないかもとお知らせしましたが大丈夫になりました。真夏の暑さが身に堪えますがなんとか乗り切り秋の講座の準備をしたいと思っています。通信販売などメールの受付も可能ですのでよろしくお願いいたします。

2012/8/18

みずいろ Party 展

名古屋でお茶やご飯を一緒にできる友人は少なくて寂しいのですが、ずっと東京だったから仕方ないんですよね。気持ち好く楽しく過ごせる相手は簡単には見つからないのだから、ゆっくり出会いを待ちたいと思っています。それには名古屋での活動が必要なのだけれど、名古屋の感覚が未だに把握できずどう動いたら良いのかわかりません・・・。結局、自分の教室で10年以上来てくださっている受講生の方たちとお会いできる時がホッとしています。
そんな私ですが白川公園の近くにあるカフェロフェルさんに名古屋に居るときは必ず立ち寄ります。問屋さんが近いのもあって見つけたんですが静かで落ち着くんです。そのお店でこの春に出会ったばかりのイラストレーターNatsukoさん。若くて頑張ってる女子からは元気をもらえて楽しいです。彼女の作品展が栄のセントラルパークで開催中です。大きな作品が50メートルの長い壁にいっぱい観られますのでぜひお出かけください。イラストレーター岩田有希子さんとのコラボレーションが素敵です。ポストカードなどグッズも販売していますよ。

岩田有希子×Natsuko
2人のイラストレーターの作品展
みずいろParty展
8月14日(火)から22日(水)迄
10:00〜21:00
地下鉄 久屋大通りすぐセントラルパーク地下街内
セントラルギャラリー

2012/8/21

猫ブレスレット

9月2日の名古屋白壁教室をやっと更新しました。遅くなってごめんなさい。ちょっとふてぶてしい表情が好い味出している猫のメタルビーズがポイントでパリでみつけたブラウン、レッド、イエローのヴィンテージビーズを秋らしい色合いでブレスレットに仕上げました。どちらも数が少ないので気に入っていただけたら早めにご注文ください。これからお手紙を発送しますのでよろしくお願いいたします。

2012/9/1

ベティ・ブルー

製作25周年記念でこの夏から公開されている「ベティ・ブルー 愛と激情の日々」。私はリアルタイムで観ているのですが、もう一度確認したくて名古屋の名演小劇場に行こうと思っています。実は上映されていると知ってから9月の上映が待ちきれなくてYou Tubeで観てしまいました。初めて観たときは、正直苦しくなってあまり好きになれませんでした。でも何か気になって・・・きっと理解するには子供過ぎたのかもしれません。子供じゃないか?逆に純粋じゃなかったのかもしれません。今、観て想うことは心から信じ合えるかけがえのない愛を知っているかどうかなのかも。

2012/9/7

ハートペンダント

9月29日の横浜 港の見える丘教室の作品がやっとできました。名古屋白壁教室で猫ブレスレットが完売してしまい、それに代わるインパクトのあるデザインを考えていたのです。今回はパワーストーンを使ったペンダントとブレスレットです。どちらもシンプルだけどモチーフに可愛らしさをプラスしました。ハートのペンダントは「聖なる石」と呼ばれるピクチャージャスパー、星のブレスレットは危険や災いを退けて勝利をもたらすヘマタイト、どちらもお守りになるアクセサリーです。定番のグラスコードネックレスとリングは北欧デザインを意識したカラフルな配色にしてみました。気に入っていただけたら嬉しいです。詳しくは教室案内をご覧ください。

2012/9/12

おまじない

人それぞれ趣味嗜好があるので否定はしないけれど、占いにはまるのはいかがなものかと思うんですよね・・・。世の中弱っている時に忍び寄る心無い悪い人がいるもので、そんな時にはまってしまうんですよね、きっと・・・。女性は占い好きな人が多いので罪のない可愛いものを選んで楽しんでほしいものです。私も最近、天然石を使ってアクセサリーを作っていますがパワーストーンといってもおまじないのようなもので可愛くて身につけるとお守りになれば気持ちが元気になれるかな?って感じです。基本、自分の道は自分で切り開くですよ!
(画像のリングは天然石は使っていません)

2012/10/22

理想と現実

アナログな私は現代のインターネットに関するいろいろなツールを把握しきれず、わからない事には手を出さない方が良いと思っていました。でもそんな事では想い描く理想の形には近づけないのかもしれません。どんどんスピードが速くなって、思ったことはすぐに流せる環境は良い事ではありますが、考える時間や確認する時間も必要だと思います。もっとゆっくりが良いのだけど・・・。そんなことを言ってる時点で昔人間なのかな?丁寧に想いを込めてそんな仕事がしたいです。

2012/10/24

想いの発信

先日の日記でのんびりが良いみたいな事を書きましたが、停滞しているようなスローペースではなくて、あわてず、きっちり物事はよ〜く吟味してという感じです。もうすでに若くない年齢ですが好奇心は衰えず昔を懐かしんで振り返っているわけではないのでズンズン前に進みたいのです!良い道具があれば自分らしく使いこなしたいと思います。
話は変わって画像は神代植物公園のダリアです。10月28日まで秋のバラフェスタ開催中、初めて出かけたのだけど薔薇園は広くて好い景色ですよ。

2012/11/1

facebook

先月facebookに登録したのだけど、よくわからず始めてしまって、なのに色々つながってびっくりしています。今年は世の中の多くの人が使いこなしていて自分だけ取り残されてる感じなものを一つ一つ挑戦しています。わからなくて毛嫌いしていちゃいけないですもんね。楽しくなれたらいいな。
11月になって教室準備に追われています。名古屋白壁教室と横浜港の見える丘教室の新作はもうすぐ仕上がります。近日中にご案内しますのでよろしくお願いいたします。

2012/11/5

ハートとリボン

教室案内を更新しました。今回はリボンを使ったデザインをふやしました。暑い季節には思いもしなかったけれどタートルの上からベッチンのリボンを結んで可愛くカジュアルに、きれいな色の大きめのリボンで華やかにビーズの個性を活かしてみました。シンプルに金具で仕上げる材料も用意しています。今回はヴィンテージビーズが多くいつもよりも数が限定されていますので気になるデザインがありましたら早めに予約してくださいね。詳しくは教室案内をご覧ください。

2012/11/10

藤本義一

何年か前に古本屋さんでみつけ本棚で熟成中だったのですが訃報を知り手に取りました。素敵な女性になるためのするべき事、してはいけない事が父親目線と一人の男として優しく愛情を持って綴られています。昭和男の価値観は私の理想にぴったり。『大人になるとき読む本』でもう年齢的には遅すぎるのだけど、心に刻んで醜い女にならないよう気をつけたいと思います。ご冥福をお祈りいたします。

藤本義一『大人になるとき読む本』 青春出版社

2012/11/23

紅葉

今年は秋が短くてすっかり冬模様。コートと手袋がいつもより早く必要だった気がします。暑い夏に陽射しをいっぱい浴びた葉っぱが急激に寒くなって綺麗な紅葉になったそうです。今週の三連休は紅葉を観に出かける方も多いでしょうね。私は名古屋白壁教室です。今年最後のお教室なのでクリスマスなどパーティーにも使えるようなデザインを意識してみました。チェーンの代わりにリボンを使ったり大人可愛く華やかにという感じでしょうか。スケジュールが合わない方には通信販売もしていますのでどうぞよろしくお願いします!


<< 過去の日記 >>
2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年
2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年
inserted by FC2 system