2009
2009/1/12

大そうじ

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
昨年末は10年近く手つかずになっていた押し入れや引き出しの整理をはじめ気持ちの整理がついて良いきっかけにはなりましたが…かえって散らかってしまい未だに終わらないところがいっぱいなのです。同じ場所に10年以上住んだことがなかったので何でもとっておきたい性格が悪い方向にでて自分を苦しめていたようです。今回は思い切って処分した大物もありスペースが少し広がって嬉しいです。年末の真夜中、冷蔵庫の大そうじ。100円ショップのマグネットにボタンを貼って飾ってみました。大好きな動物カードでいっぱいです。

2009/1/16

ブルジョワ

レトロロマンティックなパッケージ、ブルジョワの復刻版限定品です。昨年末ドラッグストアで見つけました。家ではほとんどメイクをしないので化粧品はそんなに買わないのですがコンパクトやボトルなど入れ物が可愛いとうっとり度がアップして思わず惹かれます。
昔、オリーブ少女だった頃(すでに大人の)ブルジョワの頬紅をグリグリいっぱい付けていたの思い出します。オレンジとかピンクとか今では恥ずかしくてめったに頬紅など付けません。ですから手に入れたのは使いやすいブラウンとグレーのアイシャドウ。他にも素敵な絵柄とカラーがありますよ。

2009/2/6

シェルブールの雨傘

カトリーヌ・ドヌーヴ主演の『シェルブールの雨傘』『ロシュフォールの恋人たち』がデジタルリマスター版で上映されます。劇場窓口で前売り券を買うとフランス公開時オリジナルミニポスターがもらえるというので横浜黄金町の「シネマ・ジャック&ベティ」に向かいました。あと3枚のギリギリのところで手に入れることができてあ〜よかった! ケーブルテレビで観たことがあるのだけれどタイトルバックのデザインやファッション、インテリアがとても可愛くてミュージカルだから映画館の大画面で観たかったので楽しみです。

2009/2/7

定期講座

春から新しいお教室がはじまります。葉山のお隣、横須賀の読売日本テレビ文化センターです。昨年からご縁があって横須賀に行く機会がふえ仕事も始めることができて嬉しく思っております。今回新規のお教室なので一日体験教室を行うことになりました。今までにない特別価格の受講料と材料費ですので大変お得になっています。興味のある方は是非この機会にいらして下さい。そして4月からは定期講座がはじまります。ここ数年は一日講座だけにしていましたが、今年からはNHK文化センター町田教室が毎月第3土曜日(8月はお盆休みのため第5土曜日)、読売日本テレビ文化センター横須賀教室が毎月第1月曜日(5月は連休のためお休み)となります。

講座内容は教室案内でご確認下さい。

3/2(月) 
読売日本テレビ文化センター 横須賀教室


3/28(土) 
NHK文化センター 町田教室

2009/2/24

東郷青児

昭和の時代から20年が過ぎ、子供の頃なんとなく目にしていたものたちが大人になってちょっとずつ気になって、真面目に調べて勉強したというのではないけれど想いが自然につながっていくのを感じています。
東郷青児を意識しはじめたのはいつからだろう。お菓子の缶、マッチ箱、喫茶店に飾ってあった不思議な雰囲気の乙女の絵画。そんな身近だったひとつひとつを丁寧にとりあげて想いを込めてまとめられた一冊に出会いました。
関西では出版に合わせて展示があるそうで羨ましいです。できれば関東でもと期待しております。

『東郷青児 蒼の詩 永遠の乙女たち』
野崎 泉 編
河出書房新社

2009/2/25

アトリエショップ

半年以上続いたお隣の工事が終わったと思ったら、今月からお迎えの工事が始まって半年間は騒音に悩まされそうです。本当は春から新しい計画を考えていたのですが秋まで延期することにしました。はじめたかったのはアトリエショップ。小さなイベントや展示などを行い昭和乙女セレクトな小物を集めたいと考えていました。少し先になりますがしっかり準備して必ずオープンしますので待っていて下さいね。

2009/3/6

春の教室案内

春の教室についてお知らせします。新しく始まる横須賀教室は一日体験講座の追加が決まりました。
3/23(月)13:00〜15:30
春にぴったりな特別価格の作品になっていますので興味のある方は是非いらして下さい。
最近の私は横須賀びいき、昭和な感じがいろいろなところに残っていてとても楽しいです。おすすめは上町商店街、昔ながらのお店とギャラリーやカフェもありほのぼのした活気を感じます。横須賀中央の駅前には「モアーズ」ちょっと歩けば「さいか屋」お教室のある「ショッパーズプラザ」には映画館もあるし充実です。以前は横浜まで出かけていましたがのんびり横須賀の方が気に入っています。横須賀の駅前からお教室までは海沿いの薔薇園になっています。(こんな素敵な場所を今まで気づかなかったのがもったいない)薔薇の季節が楽しみです。
4/20(月)の豊橋教室は花の形が美しいドイツのアクリル樹脂を使って小さなブーケのようなペンダントを作ります。細かいパールなど手持ちのシンプルなネックレスと組み合わせても素敵です。

詳しい講座内容は教室案内でご確認下さい。
3/23(月)
 読売日本テレビ文化センター 横須賀教室
4/20(月)
 NHK文化センター 豊橋教室

2009/4/8

倶楽部活動

2/25の日記でアトリエショップを秋まで延期すると報告しましたが、初回は7月に行うことにしました。絵本の原画展を予定しています。夏の明るい日差しにぴったりの絵本なので、海の家もオープンしている7月に決めました。その後は9月、11月を予定しています。完全予約で受け付ける予定なのでそれまでに新しい電話番号など準備してチラシを作ろうと思っています。
その前の5月後半に下北沢の「木曜館」で小さな展示を行います。昨年に続き2回目となります。今回は雑貨などにも挑戦しようと思っています。詳しいことはまた後日ご報告させていただきます。

2009/5/9

乙女の花飾り展

5月16日から31日まで下北沢の「木曜館」で小さな展示を行います。昨年に続き2回目の今回は『乙女の花飾り展』アクセサリーを中心にお部屋に飾れる小物を出品します。昭和乙女倶楽部にぴったりの木曜館は私の大好きなお店。アメリカ、ヨーロッパのアンティークから昭和レトロな雑貨がたくさん揃っています。懐かしくて可愛い物がいっぱいなので是非遊びに来て下さいね。

期間中お店に行く日程をお知らせします。
5/16(土)、20(水)、23(土)、28(木)、31(日)
午後1:00〜6:00

DMご希望の方はメールでお知らせ下さい。 twitter@jcom.home.ne.jp

乙女の花飾り展
2009.5.16(土)〜5.31(日)
12:00〜20:00(最終日17:00)

木曜館
〒155-0031世田谷区北沢2-1-1ツバサマンション1F
tel 03-3412-5916
http://www.mokuyohkan.co.jp/

2009/5/19

木曜館

木曜館の展示が始まりました。作品の制作や教室の準備をしている時は孤独な作業なので、期間中はできるだけ多くの方にお会いできればと思っています。展示の様子や作品については新しく作った「倶楽部活動」のタイトルをご覧下さい。これからは倶楽部活動を充実させたいと気合いが入っていますので新たなイベントの報告をどんどんしていく予定です。
今年の木曜館クロネコBOXではアクセサリーよりもリースやバスケットが目立っています。お教室に来て下さっている方には今までご紹介したことのない物を見てもらいたかったので是非いらして下さいね。
この後、私がお店に行く予定は20(水)、23(土)、28(木)、31(日)です。午後1時から6時くらいまではおりますので姿が見えないときはお店の方にお声をかけて下さい。(すぐに呼び出してもらえます)

2009/6/3

横須賀と葉山

木曜館での「乙女の花飾り展」は無事終了いたしました。昨年に続き来て下さった皆さま本当にありがとうございます。今回はいろいろと考えることがありました。お店のある街の変化に寂しさを感じたり、これからの活動のあり方を模索したり…。
6月に入り次の準備に忙しくなってきました。計画通り進むのか心配もありますがワクワクする気持ちの方が勝っているのでしっかり頑張ろうと思っています。先ずは横須賀上町商店街のアンティークショップ「すぺーす三季」さんでのカフェショップ。毎月第4金土曜日にカフェスペースをお借りしてお店をする事になりました。簡単なビーズアクセサリー教室も予約なしで行いますのでお近くの方は是非いらして下さい。その後すぐに葉山のアトリエショップのオープンです。大掃除をして部屋の模様替えをしなくては!

「すぺーす三季」さんにはHPはありませんがファンの方が多く、名前で検索していただければ情報がみられます。ちなみに隣は4/15の日記で紹介した「フ・ルート」です。

2009/7/18

お店はじめ

横須賀「すぺーす三季」カフェショップに続き葉山アトリエショップもはじまりました。考えるよりも行動と思うのですが、なかなか理想通りにはいかないものです。商品の並べ方から接客の仕方など、お教室とは勝手が違います。宣伝が足りないのもあるのですがとっても暇です。自宅の小さなアトリエショップなので何かあると心配で防犯の事も考え予約制にしたのですが、逆に知らない人には気持ち悪いか怖いと思われてるのかもしれません。以前に某無料着付け教室に参加して研修と言われ荷物と靴を預けて帰れないようにされ、怖くて帯を買って帰らしてもらったことがありました。自分のお店も同じように思われているかもしれないな〜とどうしたものかと悩んでしまいます。今は始まったばかりなので試行錯誤の繰り返しですが本当に気に入ってもらえる可愛いお店を目指したいと思っています。

2009/7/21

申し込み方法

今回、お店を始めるにあたり申し込み方法を考えてみました。ネット上にメールで連絡先を書き込むのは不安があると思うし、私も自宅を兼ねた住所や電話番号を公表するのも怖いので今できる最善の方法としてこの「昭和乙女倶楽部」のHPを見てお問い合わせをいただく場合はメールで希望の内容を連絡して下さい。内容を確認した後こちらからTEL,FAX番号を返信しますのでそれで申し込み受付をして直接お答えしたいと思います。通信販売も同様に面倒かもしれませんがご協力いただければ助かります。よろしくお願いします。

2009/7/23

ギャラリーショップ

葉山アトリエショップを始めました。私にとっては長い間の想いが熟成された試みで考えていたいろいろを形にするのが楽しくてワクワクしています。のんびり可愛く共感してもらえる新たな出会いの場になればと考えています。そうは言っても作家の方の貴重な作品を預かっているので一人でも多くの人に観てもらいたいと思っています。8月いっぱい展示していますのでその期間にお教室に参加してもご覧戴けます。お店のオープンを決心できたのは作品の展示に協力いただいた「くりたさおり」さんのおかげです。絵本「おばあちゃんの日」は優しい気持ちにさせてくれるおはなしで、海の見える丘でピクニックをする様子は夏の葉山にぴったりのイメージでした。絵本の原画すべてと今回のために新たに描いていただいた5点を展示しています。その他に1点物のアップリケ刺繍のタンクトップ、ティッシュケース。ポストカードなど展示販売していますので是非いらして下さいね。


葉山アトリエショップ
7/28(火)29(水)、
8/1(土)2(日)4(火)5(水)8(土)9(日)
13:00〜18:00

※時間とスペースに限りがあるため予約制になっております。メールで名前と希望の
日程をお知らせ下さい。内容を確認後こちらの連絡先をお知らせします。

2009/8/15

会期延長

葉山アトリエショップでの「くりたさおりさん絵本原画展」を8月いっぱい行うことにしました。ご希望の方はメールで連絡していただければこちらの連絡先を返信しますので電話で直接申し込みをして下さい。受講生の方にもお教室とは違う今回の展示を是非見ていただきたいのでお電話お待ちしております。今後は9月中旬から「竹久夢二展」11月中旬から「テディベアとドイツマーケット展」来年2月から「大西淳子さんの布バック展」を予定しております。企画展と同時にワイヤー作家森永よし子さんの作品、+CAPSULEのウェア、大西淳子さんの布バックは常時取り扱っています。あとお楽しみコーナーとしてスタイリスト時代の雑貨、食器。資料として集めた書籍などお買い得品も用意しました。9月からは予約制にせず、日数も増やそうと考えていますのでよろしくお願いいたします。


葉山アトリエショップのお問い合わせは
twitter@jcom.home.ne.jp

画像はくりたさおりさんのアップリケ刺繍タンクトップ

2009/8/18

ニードルワークマーブル

これから少しずつ倶楽部活動について色々なことを紹介させていただこうと思っています。今回は「ニードルワークマーブル」の大西淳子さんの作品です。淳子さんとは15年くらい前、私がアクセサリーを納品していたアンティークショップで出会いました。淳子さんはそのお店の店長さんでしたのでインテリア、雑貨を観る目は確かなのです。ヨーロッパと日本の良いところを組み合わせ素敵な作品を発表していらっしゃいます。私がお店をはじめるにあたり「昭和乙女倶楽部」の中心作品として毎回作品をお願いすることができるようになりました。今まで販売をしていなかった書籍用の撮影された作品など一点物を数多く出品してもらっています。「葉山アトリエショップ」と「すぺーす三季」さんで季節に合わせて常時展示販売していますので大西淳子さんのファンの方は是非いらして下さい。画像は初期の作品で銘仙の着物生地に刺繍をしたバックです。他にオリジナルプリントの作品、カットクロスなどご用意しています。


ニードルワークマーブルHP
http://www.needleworkmarble.jp/

8月中は希望があれば葉山アトリエショップを開けるようにします。すぺーす三季のカフェショップは8/28(金)、29(土)です。詳しくは倶楽部活動をご覧下さい。

2009/8/20

竹久夢二

昭和乙女倶楽部に欠かせない竹久夢二。すべてのはじまりは夢二の描く世界への憧れでした。夢二は独自の美人画を作り上げ、多くの人に楽しんでもらえるよう手に入りやすい版画や絵はがき、半襟や小物などを作り大人気となります。大正、昭和と活躍された竹久夢二の仕事はその後中原淳一らに引き継がれていきます。子供、少女、乙女への愛のある物作りに触れると私は優しい気持ちにさせられ初心に返ることができるのです。そんな夢二の小物たちは昭和乙女倶楽部の主役になっています。季節に合わせた絵はがきは1枚105円、画像の一筆箋は横書きで中の絵柄も可愛いです(420円)。メモ帳の方は絵柄が2種類になっています(262円)。子供の頃から紙の小物が大好きな私はちょっとしたお小遣いで楽しめるこういう物を集めお気に入りの箱にしまい時々眺めてはうっとりしていました。葉山アトリエショップと横須賀「すぺーす三季」カフェショップでは夢二小物を常時用意していますので楽しみにしてもらえたら嬉しいです。ちなみに9月後半から葉山アトリエは「竹久夢二展」になります。いつもより種類も増やして充実させようと思っております。

2009/10/1

秋の倶楽部活動

すべての更新が遅れてしまい申し訳ございません。もう10月、カレンダーやスケジュール帳が売り出され今年も残り少ないんですね。夏からはじめたアトリエショップは予約制をやめて地元の方達に知ってもらえるよう宣伝活動をしています。DMを置いてもらえるお店が少しづつふえました。印象に残って思わず手に取りたくなるようなきれいなDM作りを心がけたいと思っています。今回は竹久夢二展なので「若草の少女」の絵を大きく載せてみました。色合いをそろえて大西淳子さんの布バックと私のブーケブローチの写真を組み合わせて可愛い仕上がりです。DMは葉山「ビーチマフィン」、葉山森戸海岸のカフェ「Sorairo」、逗子銀座通り「カフェキナ」、横須賀上町商店街「すぺーす三季」、横須賀大滝町のギャラリー喫茶「珈琲時代」、読売日本テレビ文化センター横須賀教室などに置いてあります。ご希望のかたには発送する事も可能ですのでメールで連絡してください。
<twitter@jcom.home.ne.jp>

2009/10/7

素敵な出会い

夏からはじめた新たな倶楽部活動、「すぺーす三季」さんでは嬉しい出会いがありました。
先月の第4金曜日に可愛らしい20代の女の子がお仕事の途中だと言ってお店に寄ってくれました。時間があまりなさそうで明日また来ますと言ってくれたのだけど、正直そう言ってまた来てくれる方は少ないので次の土曜日も閉店時間が近づき期待してはおりませんでした。それが5時になって表を遠慮がちに覗くふたりの姿、その可愛らしい女の子が彼氏を連れて来てくれたのです。聞けばお家は横浜の白楽ということ、とても遠いので申し訳ない気持ちとすごく嬉しい気持ちが重なりました。竹久夢二、中原淳一のことをお好きな乙女の大先輩との出会いも嬉しいのですが、若い方達に知ってもらい共感してもらえるのが理想でしたので、その日はお店をはじめて本当に良かったと偶然の出会いに感激しました。

2009/10/10

永遠不滅の乙女道

葉山アトリエショップですが、完全予約の会員制に戻したいと考えております。より多くの方に『昭和乙女倶楽部』を知ってもらいたいと思っていたのですが「流行に囚われない永遠不滅の乙女道」という概念を共有できる方ばかりではないので、自宅のプライベートな空間でうっとり穏やかな時間が過ごせないことに精神的に負担になってしまいました。DMの写真をみてもらえれば扱う作品の雰囲気は伝わると思っていたのですが、普通のお店と同じ感覚でとられてしまうのでこれからは「昭和乙女倶楽部活動」とさせていただきます。お教室を中心に作家の方と私の受講生のお客様、竹久夢二と中原淳一の作品に愛情を持ってくださる方に来ていただきたいと思っております。
横須賀「すぺーす三季」カフェショップは今までどおり営業していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

2009/12/11

一年を振り返って

11月後半からずっと風邪引きで具合が悪いのにも飽きてきました。疲れていると前向きな考えにならず何だか落ち込んでばかり…。愚痴っぽいことを喋りまくりそうで友人に会うのも電話するのもひかえていたら引きこもりになっていました。年末なのでこの一年を振り返り来年に向けての計画など考えています。今年の初めに張りきって頑張ったことが空回りだったので自分らしい活動を見直しているところ。張りきった分、上手くいかないと落ち込んで消耗してしまうから…。とりあえず大掃除、お部屋を片づけて持ち物を整理して気持ちよく仕事ができるように環境を整えたいと思います。葉山のアトリエでの活動は来年1年は続けますがその後は未定です。そんなこともあって後悔のないよう充実した乙女倶楽部活動ができたらと思っています。海の目の前の家に住むのももうこれで終わり、最後の一年を好い思い出になるよう過ごしたい。今までアトリエ教室に参加してくださった方達ともお別れなのでよろしくお願いいたします。葉山アトリエでの2010年最初の倶楽部活動は福田富美子さんのテディベア展となっております。楽しみにしていて下さいね。

2009年12月19日(土)、20日(日)の横浜赤レンガ倉庫で開催されるテディベア展に福田富美子さんも参加されます。この季節、クリスマスのイルミネーションも素敵だから遊びに行きたいと思っています。詳しくはこちらをご覧下さい。
http://kiss2bear.com/

2009/12/17

RUDOLPH

しばらくテレビを観ていなかったのですが、せっかくケーブルテレビでチャンネルがいっぱいあるのだしと番組表をチェック。すると気になっていた物を発見!
昨年アマゾンで絵本も手に入れていた「ルドルフ 赤鼻のトナカイ」をカートゥーンネットワークで観ることができました。40年前からクリスマスの時期に放送され続けている名作で、やっぱり昭和40年代頃の作品には力があって私好みだわ〜と確認できました。人形劇ってグッときちゃいます。ほのぼのパワーがすごい!原点を感じました。このほかにもアニマックスでは「ムーミン パペットアニメーション クリスマスセレクション」が放送されます。子供番組だとなめてたらやけどするぜシャキーンな感じです。

画像の絵本は7×8cm。アマゾンから届いたときはあまりの小ささに驚きました。でもアニメーションの写真がたくさん載っていてとても可愛いです。


<< 過去の日記 >>
2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年
2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年
inserted by FC2 system